セミナー情報 愛しい暮らし 素敵なトイレ お食事日記 愛しい犬たち お花のこと Health&Beauty

*☆*:;;;:*☆*:;;;: 「小綺麗マダム」にようこそ :;;;:*☆*:;;;:*☆*

お庭の情報収集がきっかけで、インターネットを始めて19年。
ピーーーっていうモデムの音でつながっていた世界への小さな窓が
大きくなって時間も場所も飛び越えて行けちゃう位になりました。
紆余曲折したあたしの道は、19年前に戻って、お庭の仕事になりました。
お家の中から、外から、暮らしから、考えられるようになった・・・気がします。

またスタート!いつだって今から!

資格3つとったどー!

2015年03月05日

昨年、がんばって取得した資格3個!
全部めでたく合格し、資格の認定証がそろいました。

愛犬家住宅コーディネーター、グリーンアドバイザー、エクステリアプランナー1級 でーす
(*^▽^*)v

資格3つとったどー!


う~れしいな~♪

愛犬家住宅コーディネーターは、以前は愛犬家住宅アドバイザーっていう資格をもっていたのですが、これがなくなり、アドバイザーの上位資格としてあったコーディネーター1本になるってんで、あわてて昨年の夏受験しました。
愛犬と健康で楽しく快適に暮らすためのアドバイスをするっていう内容のお勉強でした。

グリーンアドバイザーは、お庭のお仕事をするようになり、植栽の知識が中途半端な我流であることから、ちゃんと学ぼうとトライしました。

エクステリアプランナー1級は、お庭の設計の仕事にはかかせない勉強!
あたしは2級建築士の資格があるんで、1級から受験できました。
外回りの法規・構造などの筆記と、おうちのまわりぐるりと設計し図面を描くという実技があり
付け焼刃ながら、ちょっとがんばった!(笑)

この歳になっても、まだやれるんだなあと思ったり
いつまで、勉強しにゃならんのー?と思ったり
でも、結局

どこまでもやってやるぜー!

と思うのだった。


ところで、資格をとると、登録、そして更新・・・と、費用がかかります。
アロマテラピーアドバイザーは毎年会費12000円がかかるんですが、これを継続したもんかと毎年悩む。

以前、キッチンスペシャリストをいう資格をもっていたのですが、これを更新費用けちって流してしまったことを、少し後悔してるところがあり、結局更新してしまうんだよねー。
AFAAのインストラクターの資格も流しちゃったしねー(笑)


「資格」については、思うところいっぱいあるけど
とりあえず、昨年のがんばった自分に「お疲れ様~♪」と言っておこう。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ





同じカテゴリー(生きてりゃいろいろぇ)の記事画像
伊那公園のハンターたち
お疲れ様の花束
おひさしぶり~アップル
自分しかわからない小綺麗だとしても
我が庭のざくろジュース
皮ごと食べるブドウ
同じカテゴリー(生きてりゃいろいろぇ)の記事
 びっくりしたなぁ、もう! (2020-01-15 11:56)
 これでいいのだ! (2018-02-18 13:33)
 わたしのわかめ (2018-02-14 14:05)
 食べ飲み放題の罠 (2018-02-01 11:24)
 ささやかな幸せ (2018-01-29 02:18)
 伊那公園のハンターたち (2016-08-04 01:13)

この記事へのコメント
おっ!ガム張りましたね~~
おめでとうございます!

愛犬住宅って資格があるんですね・・・

我が家はつい先日、16年一緒だった愛犬がお星様になりまして、どこか穴が空いたように寂しいんですけれど、実はもう一匹わんこが居たりします・・・
Posted by タッキー at 2015年03月05日 21:32
☆ タッキーさんへ

おひさしぶりです。
めちゃ久しぶりの更新に、コメントいただき感激です。

>ガム張りましたね~~

ありがとうございます。励みになります~!

わんちゃん、さみしいですね。バズーカで撃たれたように、おなかあたりにでっかい穴があいたような気持ち・・・わかります。
が、新入りわんちゃんがいらっしゃるのね~♪ 
同じコは、ふたりとないけど、またちがう楽しい日々を送られていることでしょう。いいなー

愛犬家住宅コーディネーターは、犬の飼い方、犬の性質、病気などをしり、犬と人との生活のための住宅の建材、プランなど、提案できるようにお勉強しましたが、タッキーさんならもうすでに、お仕事でやっていることばかりですよ~。
Posted by MidoriMidori at 2015年03月06日 00:39
技のデパート「舞の海」、資格のデパート「Midori」。爪の垢を煎じて飲ませてくれらし。
わしは今更資格をとるなんぞという気力は全くないが、4月から料理教室に通おうかどうか悩んどる。「初めて包丁を握るおじさんコース」というやつ。不器用だもんでまったく自信がない。どうしたものか。。。。
Posted by terryterry at 2015年03月06日 07:02
☆ terryterryさん

あたしはいつまでも下っ端だもんで、あれこれ必要になっちゃうだけえ。
料理教室!いいじゃん!
健康は食から!人の体は、食べたもので作られるだでね。
体にいいもんを食べるためにも、いいことじゃん~~~
Posted by MidoriMidori at 2015年03月06日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事